スネアの話



またまた、機材の話です。
スネアドラムの話です。

スネアドラムって何?
と思われる人もいると思うので、
説明すると、

ドンタンドンダン、
の、タンの音、曲を聴いていて、
一番耳に入ってくるドラムの音、

発表です!ザーってロールする音、

それがスネアの音なんです。
ペダルと共に持ち込む事が多い機材で、
ドラムセットを持ってなくても、 
スネアだけは個人で持っている事が多い機材です。

スポンサードリンク


応援クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今使用しているスネアドラム

私が今使っているスネアドラムはDWのコレクターズメイプルの深さは6インチのモデルです。
色はナチュラルです。

私みたいに長年ドラムやってると、スネア複数持ってるんじゃない?って思われそうですけど、

実は私はこれ一台しか所有していません。

ツインペダルは2つ持っているんですけど、
スネアはサブは持っていません。
 
これには明確な理由が有るんです。
ツインペダルはライブハウスに常備されていないので、万が一壊れたらライブ出来なくなるんです。

でも、スネアはお店の常設機材が必ず有るので万が一の場合はお店のスネアを借りる事で対応出来るんです、
しかも最近のスネアはどれも良いので、
問題無く使えてしまいます。

そんな訳でメインで使うスネア以外は所有する必要は無いかな?
って思っています。

2016-03-19
いつも描いてる私の落書きがLINEスタンプになりました!!!
こちらから購入できます!!!

もしくはクリエーターズスタンプマーケットで「突っ込まれやすいスタンプ」で検索してください。

私が今まで使っていたスネア

私が初めて購入したスネアはパールのGXシリーズ、
シェルはメイプルで、全面当たりのスナッピーがついていたと思います。
これは4~5年使ったと思います。
使わなくなって、
すぐ大学の頃に後輩に売りました。

その後、パールのカーボンファイバーのスネアを購入しました、
これはスタジオで中古で購入しました、

途中でピッコロのスネアを使ったり、
色々かわったものを試したりしましたけど、
このスネアは長年使い続けました、

樹脂系の独特な音なんですけど、
ハッキリとした音が出るのに、アンサンブルで邪魔にならない、
って結構使い勝手が良かったんで、

今のDWを使うようになるまでは、メインで使っていたんで15年ぐらいは使用したと思います。
これはメインじゃなくなってすぐ友人のドラマーに譲りました。

やっぱり使わない楽器を持っているのは私はあまり好きじゃないんですよね。


(ケガから復帰後のライブ動画)

今は常設機材が良い

今はスタジオでもライブハウスでも常設機材が非常に良くて、
わざわざ持ち込む必要も無かったりしますけど、

自分の楽器を所有して、メンテナンスしたり、
自分なりのこだわりでヘッドを選んだり、チューニングしたりは大事なことなんで、

スネアドラムを購入することは、ドラマーとしてステップアップすることにつながると私は思います。

初心者のドラマーの方は購入を考えてみてはどうでしょうか?


(セミPV)


(40代後半から完全に独学でピアノ練習した現在はこんな感じです、せっかくなんでオリジナルって言うか、私が20年前にやっていたバンドの曲をピアノ弾き語り用にアレンジして弾いてみました、一応歌も歌っています)


落書き
今日の落書きです!!
(私の落書きはinstagramでまとめて見ることが出来ます、こちら

スポンサードリンク

オススメ記事セレクション







これがあの噂のグラハムビデオ(笑)

ドラム叩いてみましたの動画です。