集団行動苦手です。

私は団体で行動することがすごく苦手です。
決まったことをその通りやることも、苦手です。
自分で考えるのは好きですけど、教わった通りやるのは苦手です。
学校って所がとにかく苦手です(笑)
だから音楽学校も、
どんなに興味が有ることの勉強会、
セミナーでも興味がなく、遠回りしても自分でやってしまうんです。

私が行っていた小学校、中学校は、運動会で行進っていうのが必ずあって、
足をそろえて歩かされる、昔の軍隊のような事を強要させられていました、
運動会までに結構な時間、その練習をさせられていました、

昭和の時代40年代、50年代にはまだ日本にそんなことがあったんですよ、
信じられないでしょう?

私はそれが、嫌で嫌で仕方がなかったのです、

だからわざと足順かえたり、適当な事をして、ものすごく怒られていました。
そして、私がふざけるとクラス全員が怒られて、残らされて、やり直しさせられて、
みんなにものすごく迷惑をかけていました。

でも、どれだけ怒られようが、先生に殴られようが、
周りに迷惑かけようが、親呼び出されようが、友達から無視されようが、
周りから白い目でにられようが、それが原因でいじめられようが、
とにかく人と同じことをするのは、
ほんと、嫌なんです。
耐えれないほどだったんです。
今思い出してもおぞましいです。

これが悪いことに、私が行っていた学校は新興住宅地の新設校で、
ここは、学区の住宅が一戸建ての建売しかない地域で、賃貸住宅は無い、公営住宅もない、
農家もいない、漁業もいない、自営業も(商店街の人が少しだけいましたが)ほとんどいない、
ほとんどがサラリーマンの同じような年収の家庭の子供だったんで、かわったことする子供はいなかったたのです、
みんな価値観が一緒、だから、
めちゃくちゃ悪目立って、すごく居心地悪かったんです。

こう言う環境って子供には、ほんと最低だと思いますよ。
絶対にモノの見方がものすごく狭くなると思うんですよね。

スポーツも団体競技はあまり好きじゃないです、
だからサッカーとか野球より、
モータースポーツを好むのは、個人競技だから、
その人の個性が出ているものが私は好きなんです。
F1もチームよりドライバーのファンになることが多いです。
その人ならではって言うことがすごく好きなんです。
個性、個別化、って事をものすごく好みます。

当然、楽器演奏者も、作曲家も、歌手も個性的な人をものすごく好みます。
チームプレイより、個々の個性のぶつかり合い的なバンドを好みます、
やるのはほんと大変ですけどね(笑)

流石に最近はマシになりましたけど、ドラムでも生活でもなんでも、
人に受けるより、売れるより、便利になるより、お金になることより、
有名になることより、
とにかく誰もやっていないことに、こだわる悪い癖が私にはあります、

流石に大人になって少しはマシにはなりましたが、たまに顔をだします。

こんなんなんで、今の日本で要領よく生きれるわけがないです(笑)

まあとにかく、頑張ってどうにか、すりあわせて、ぎりぎりで、生きていってますので、
皆様お手柔らかに、どうかよろしくお願いいたします。


今週金曜日にトークライブします。
気軽に遊びに来て下さい。

トークライブ
詳細はこちらです

応援クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

セミがうるさい季節です(笑)