カテゴリー別アーカイブ: DTM

これだけあればOK?私が所有しているマイクを紹介します

私の所有しているマイクを紹介しようと思います。
蛸殴の頃は全て自分でレコーディングしていたので、
数多くのマイクを所有していたのですが、
GARLICBOYSに加入してからは、
「もう自分でレコーディングすることもないだろう」
って思ってほとんど売ってしまいました。
今持っているのはその時に売らなかったものと、
オクトパスのレコーディングの時に新たに購入したものです。






スポンサードリンク


応援クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

SM57

ってな訳で紹介していきましょう。

先ずは定番中の定番のマイクです。
SHUREのSM57です。
ライブでボーカルに使っているSM58とは基本的に同じです。
ウインドスクリーンが違うぐらいらしいです(多分そう)。
これは本当に定番の音がします。
ギターのアンプ録音もスネアもハットも録音できます。
とにかく一本持っていれば便利なマイクです。
私は2本所有しています。
これは蛸殴の頃に購入しました。
GARLICBOYSの頃も、
何故か売らずに手元に有りました。

2016-03-19
いつも描いてる私の落書きがLINEスタンプになりました!!!
こちらから購入できます!!!

もしくはクリエーターズスタンプマーケットで「突っ込まれやすいスタンプ」で検索してください。

SENNHEISER MD421


SENNHEISER MD421、これも定番中の定番のマイクです。
ライブハウスやスタジオでベードラの中に入っているのを見たことがある人は多いと思います。
通称「クジラ」って言います。

私はこのマイクは某リハーサルスタジオで、私が持っていたEVのマイク何本かと交換してもらったんですよね。
これも手放さずにずっと持っています。

このマイクは中低音がより豊かに集音ができるようになっているのとアタックが利いた音になるので、
ベードラとかベースのアンプに立てて録音する(特にピック弾きのベース)のに適しています。
声を録音するのも良いです。
SM58やSM57とはちょっと違ったキャラクターになります。
一本持っていれば便利なマイクです。


(叩いてみました動画です)

BEHRINGER C-1

これはオクトパスのレコーディングの時に購入したものです。
家やスタジオ以外でコーラスや声を録音するのにコンデンサーマイクが欲しかったので、
購入しました、多分普通に購入出来るコンデンサーマイクの中ではかなり安価な部類に入ると思うんですけど、
やっぱりコンデンサーマイクは違います。


オクトパスのアルバムのレコーディングの時はこんな感じでゲストの方々のコーラスを色々な場所で録音しました。
ご協力していただいた皆様本当にありがとうございました!!!

EMIさん

つぎやん


(セミPV)

これだけあると

本数や種類も少ないんですけど、
これだけあれば後はリハスタのボーカル用のマイクを少し借りればドラムを録音したりも可能です。
でも、
今後は自分でドラムを録音したりすることも増えるので(YOUTUBEなんかで使いたいので)もう少し欲しいんですよね。
後、タム用にクリップタイプのマイクとステレオ収録出来るコンデンサーマイクがあれば良いかな?
って思っています。


(40代後半から完全に独学でピアノ練習した現在はこんな感じです)

まとめ


今は自分自身で録音することは非常に増えていると思います。
昔と違って比較的安価でマイクが購入できるようになったので、
自分で持っていると便利ですよ。

おわり


今日の落書きです!!
(私の落書きはinstagramでまとめて見ることが出来ます、こちら

スポンサードリンク

オススメ記事セレクション








これがあの噂のグラハムビデオ(笑)

質問や直接連絡はLINE@で対応いたします。

PCの人はこちらで、

スマホの方はこちらをクリックして下さい。
↓↓
友だち追加